馬肉は馬刺しだけじゃない。焼いて美味しい馬焼肉

  • ツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogleブックマークに追加

馬肉は馬刺し(生)で食べることが主流ですが、馬肉の焼き肉も美味しいんです。今日は大阪馬肉屋で取り扱っている焼肉用の馬肉について、詳しく解説していきます。

あらためまして、大阪の馬刺しistのみなさま、こんにちは。まいどお馴染み大阪馬肉屋の喜多です。

目次

1.焼き肉用馬肉の魅力について
2.馬肉 上バラ(馬焼肉用)について
3.馬肉 上カルビ(馬焼肉用)について
4.馬肉 サガリ(馬焼肉用)、馬肉 ハラミ(馬焼肉用)について
5.馬肉 特上モモ(鍋用)について
6.馬焼肉は何をつけて食べるか?
7.焼肉用馬肉のまとめ

焼き肉用馬肉の魅力

馬肉の特徴のひとつに「脂がうまい」が挙げられます。馬肉の脂は成分的に魚の脂に近くて、すごくあっさりしています。馬刺しでは有名な部位『 たてがみ 』の主な成分は脂ですが、見た目ほどしつこくないですよね? 馬の脂があっさりしているのには理由があります。 過去の記事 馬肉の脂の健康効果 にまとめてます。

最近、焼き肉に行くとバラを3〜4切れ食べるだけでもたれる。。。という方もいらっしゃるかと思います。そんなあなたはぜひ一度馬肉の焼き肉を食べてみてください。脂の多い馬バラ肉でも柔らかくて脂の香りが美味しくて200〜300gくらいペロリと食べれちゃいますよ。

馬肉 上バラ(馬焼肉用)

当店の馬刺しのオススメは『 特選赤身 』ですが、馬焼肉用に最もオススメ部位は『 上バラ 』です。

上バラの特長は脂のうまさ。 馬肉の脂はなんとも言えない香ばしさとうまみがたっぷりなのに、あっさりしているのが特長。 上バラはその馬肉の脂を楽しむにはもってこいの部位。 召し上がる際に注目してほしいのは【焼いている時の香り】です。焼いている時にお肉から上がるコンソメのような香ばしい香り。牛肉でも豚肉でも、鶏肉でも体験したことのない美味しい香。 その香りの正体は馬の脂ですから、ぜひとも鉄板で焼いていただき、その香りにご注目ください。

食べる時に注目したいポイントは【 お肉の柔らかさと脂の香ばしさ 】です。馬肉を焼き肉で召し上がったことのない方は、まず初めに『 上バラ 』をどうぞ。

20161106_bara.jpg
[ 参考画像:馬肉 上バラ(馬焼肉)]

20161106_bara_2.jpg
[ 参考画像:馬肉 上バラ(馬焼肉)]

20161106_bara_3.jpg
[ 参考画像:馬肉 上バラ(馬焼肉)]

馬肉 上カルビ(馬焼肉用)

上カルビは馬のお腹周り、肋骨の間のお肉ですので、こちらも脂が多い部位。 肉質は少し歯ごたえがありますが焼き過ぎに注意すれば決して固くははありません。 脂がのっていて歯ごたえがあるのが『 上カルビ 』です。 個人的には焼き肉の上カルビが焼き肉用の中で一番好きです。 食べるときは【 脂の旨味と甘さ 】と【 歯ごたえ 】に注目してください。 焼肉の上バラとは異なり、噛めば噛むほど溢れてくる肉汁が最高に美味しく、ご飯がススム君です。

20161106_karubi.jpg
[ 参考画像:馬肉 上カルビ(馬焼肉)]

馬肉 サガリ(馬焼肉用)、馬肉 ハラミ(馬焼肉用)

なぜ『 サガリ 』と『 ハラミ 』をまとめて紹介しているかと言いますと、実はこの2つは同じ『横隔膜のお肉だから』なのです。 横隔膜は『 膜 』とは言ってもペラペラとした薄い膜ではなく、厚みを持った伸縮性のある筋肉なんです。その横隔膜の内側が『 サガリ 』、外側が『 ハラミ 』と言います。どちらも横隔膜なので、この2つのお肉の味はよく似ています。 特徴は『 上バラ 』や『 上カルビ 』ほど脂は無く、肉質は柔らかいです。 よりあっさりしたお肉がいいという方は『 サガリ 』か『 ハラミ 』を召し上がってみてください。

それでは、この2つの部位の何が違うのか。それは食感と繊維の細かさです。横隔膜の内側にあるサガリはお肉の繊維が細かく、一方ハラミは繊維が粗いのです。 この違いから食感も異なります。 また、ハラミの方が少し脂が多い(個体差がありますが)ので、脂のうまみもプラスされます。牛焼肉でもハラミは柔らかくて美味しい人気の部位ですね。馬ハラミも同様に柔らかくて美味しい部位です。

20161106_harami.jpg
[ 参考画像:馬肉 ハラミ(馬焼肉)]

馬肉 特上モモ(鍋用)

特上モモは馬肉のお鍋、『 さくら鍋 』用の商品。加熱しても固くなりにくいように、薄くスライスされております。鍋用ですが馬焼肉としてもおいしく召し上がっていただけるのでご紹介します。

薄くスライスされていますので、サッと炙って焼きしゃぶで召し上がってください。お肉で大根おろしをくるっと巻いてポン酢でどうぞ◎

もちろん、お鍋としてもおいしく召し上がっていただけます。 桜鍋を楽しむ際は桜なべ専用の調味みそと、お好みに応じてボイル済みの馬モツもご用意しています。

20161106_nabe.jpg
[ 参考画像:桜鍋]

馬焼肉は何をつけて食べるか?

焼いた馬肉は何で食べるのがおいしいのか...。

ズバリ!初めは『 塩 』で召し上がってください。 脂のうまみを存分に楽しんでいただくためには絶対に塩がオススメです。

できればちょっと高価なお塩、岩塩などがベターです。 個人的には岩塩に少量の『 かつお節 』や『 顆粒の昆布だし 』などを加えてブレンド塩にして食べると脂の香りと旨味が引き立ってオススメです。 お試しください。

焼肉用馬肉のまとめ

・脂のうまさが最大の特長
・脂がたっぷり『 上バラ、上カルビ 』、脂が少し『 サガリ、ハラミ 』
・柔らかい肉質『 上バラ、サガリ、ハラミ 』、歯ごたえがある『 上カルビ 』
・まずは『 お塩 』で食べてみて

寒い日も増えてきたので温かいもの食べたいな...という方、馬肉は馬刺しだけでなく焼き肉もおいしいですよ。一度試してみてはいかがでしょうか? 馬の焼き肉の魅力ももっと広めよう!と感じている喜多がお送りしました。

  • ツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogleブックマークに追加
大阪馬肉屋 大阪天満宮店
大阪市北区天満2-9-17
天満双葉ビル1階
定休日不定休
大阪天満宮店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日6月19日 水 は 営業時間14時~19時 只今、準備中
大阪馬肉屋 野里店
大阪市西淀川区花川2-21-13
定休日月・火
国道2号野里店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日6月19日 水は 営業時間16時~19時 本日、定休日
大阪馬肉屋 ロマンチック街道豊中店
大阪府豊中市北緑丘
1-1-10
定休日火・水
ロマンチック街道豊中店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日6月19日 水は 営業時間14時~19時 本日、定休日
大阪馬肉屋 千里丘店
大阪府摂津市千里丘
1-13−23
定休日月・火・水
千里丘店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日6月19日 水は 営業時間14時~19時 本日、定休日
大阪馬肉屋 国道310号狭山くみの木店
大阪狭山市東茱萸木4-2114-1
定休日月・火
国道310号狭山くみの木店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日6月19日 水は 営業時間16時~19時 本日、定休日
大阪馬肉屋 武庫之荘店
兵庫県尼崎市武庫之荘3-16-7
定休日火~木
武庫之荘店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日6月19日 水 は 営業時間14時~19時 本日、定休日
大阪馬肉屋 和泉室堂店
大阪府和泉市室堂町427-4
定休日月
和泉室堂店写真
店舗情報はこちら
当店の馬刺しが食べられる、おすすめお店紹介
馬刺屋 holhorse
大阪府堺市西区鳳東町3-250
馬刺屋holhorse店写真
店舗情報はこちら
馬肉厨房 UMAUMA
大阪府貝塚市澤569-3
馬肉厨房 UMAUMA写真
店舗情報はこちら